ranshinは初心者に関して考えた。2ダイスめ

賞味期限切れかなぁと思っていたら、
提案元に取り上げられていてびっくり(感謝
予告どおり「じゃぁ、初心者って??」ってなところを書いていこうかなと思います。
〜えらそうなことを書いておりますが、あくまで「個人的な」意見です。
サークルその他にはまったく関係はありませんので、あしからず〜


私の中では、初心者と初級者と、中級者、上級者に分かれるのではないかなぁと思ってます。

  • 初心者

全くの未経験、TRPGというものをどんなものかも知らない。

  • 初級者

一回〜二回の経験あり、もしくは、どういうものかわかっている。

  • 中級者

GMが出来る、大概のシステムに対応することが出来る。

  • 上級者

周りの参加者を上手く巻き込んだロールプレイが可能。
っと言ったところで考えております。
ようは自分の中で考えている「初心者へのお勧め出来る書物」の基準は

  • TRPGがどんなものか明確に説明してある。
  • プレイ風景がどんなものか、わかり易い。
  • お手本となるようなプレイがある。
  • 楽しそう。

読み物として破綻をきたしていたとしても、「お、やってみたいな」と
思わせるものが欲しいものですね。
そういう意味では「最近のリプレイ」でもいいんじゃないか?と思われますが…。
お手本としては難しいものがあるかなぁと…。
「好き勝手していいんじゃないの、これ」と思わせるようなモノが増えたのではないかなぁと…。
おそらく、これは「システム重視→ロールプレイ重視」
パーティープレイ重視→パーソナル重視(ちょっと語弊ありますが)
のシステムの変遷もあるのではないかと思います。
仮に、このまま「個人的な活動」がクローズアップされるシステムがメインになりっぱなしになると
「みんなでストーリーを作る」といった本来の楽しみが薄らいでいくのではないかと
ちょっと不安を感じます。(パーソナル重視が悪いと言うわけじゃありません)
さて、悲観論や、回顧主義だけではこの業界やっていけません(ぉぃ
(古い物で初心者へもお勧めできる書籍は下記ブログにてまとめられてます)
一番なのは慣れです。やらせましょう。というわけで
第三回は「んじゃ、本が使えないのであればどうやって初心者の勧誘をするねん?」でいこうかなと思います。
なんか、本題がずれてきているような気もしますが…ん〜まぁ、ご容赦ください。


元ネタサイト
私より現役な方がまとめられているサイトで非常に参考になります。
むしろ、こちらの方が参考になるかも(汗
鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜
TRPG】初心者教本まとめ
http://app.blog.livedoor.jp/seagull54/tb.cgi/50258255
私信:トラックバックがすごいことになってますが…迷惑TB大変ですね…(汗