ranshinのTRPG徒然草〜「困ったチャン」〜

今回から装い新たにちょっと変更。
さて、しょっぱなから方々に喧嘩を仕掛けそうな勢いな今回の御題「困ったチャン」
〜えらそうなことを書いておりますが、あくまで「個人的な」意見です。
サークルその他にはまったく関係はありませんので、あしからず〜


熟練者の方はたまにコンベンションなどで
「ちょっと嫌だな」と思わせるプレイヤーとの出会いはないだろうか?
もしくは、自分がこんなプレイをやっていないだろうか?
(自称)初心者の方へはこんなプレイヤーもいると思って怖がらないで欲しい
例に挙げるのは「極端な話」だから。
むしろ逆に「こんなことをやっちゃ駄目なんだ。」と思ってくれるとうれしいな。

  • プレイヤー編

こんな、プレイヤーそばにいませんか?こんなプレイしてませんか?

    • お地蔵さん

開始後ず〜〜っと黙ったまま。GMが話しかけても黙りっぱなし。
これは「いけない」とまではいいません。現に私も「初対面の方」相手だと
緊張してしまい、言いたいことの四分の一も喋れませんから。
(え?「ここではすき放題言ってるだろう?」アーアー(゚д゚ ∩)キコエナーイ)
でも、GMが見せ場を作ってくれている。何か意見を求められている。
こんなときまで黙っちゃったら、周りも気を使っちゃいますよね?

    • ルール至上主義者

何かにつけてルールブックを出してきて「これはルール上駄目です。」と、
TRPGをプレイしにきているのか、ルール談義をしにきているのか、わからないタイプ
そんな方と卓が一緒になると…寝オチしてしまいそうになることがシバシバ(それも駄目ですが)

    • 罵詈雑言製造機

結果を重視される方に多いのですが、失敗するとヤジを飛ばされる方。
こんな方と卓を一緒にすると、一つ一つのダイスロールがものすごく緊張しますw
後述するカマッテ君と組むと恐ろしいまでの罵詈雑言が飛ぶ事があります。
本人たち同士は「解ってて」やってるのかと思いますが…周りがハラハラしちゃいます。

    • カマッテ君(古くはルーニーとか言ってたかな?ちょっと違うかな?)

とにかく目立たないときがすまない彼。
他のプレイヤーの見せ場にもしゃしゃり出てきて、立ち位置を奪っていきます。
この程度(?)ならいいのですが…ほうっておくと気分を害し、より恐ろしい行動に出ることがあり
「何をするかわかったもんじゃない」キャラが出来上がってしまいます。
…最近増えたよなぁ…こんな人。(某声優プレイヤーたちとか)
ーー深すぎるロールプレイ
TRPGの醍醐味ロールプレイ…「熱い」ロールプレイも行き過ぎると
「暑苦しい」ロールプレイに早変わり。
また、「自分のキャラはこんなのだから…」といって仲間を助けない、
パーティーから離脱しようとする、あわよくば仲間を見殺しにする。
やりすぎたロールプレイ、あなたはありませんか?

    • 豆腐脳(鳥頭とか色々)

ルールを全く覚えてくれない人、いませんか?
要領が悪い、説明の仕方が悪い、ルールの書き方がまずい等等あるかとは思います。
でも、覚えようとする努力もなさそうな人いませんか?
周りはあなたのメモ帳じゃありませんよ?
私も物覚えが悪いのでなんとも言いづらいですけど(駄目ジャン

  • GM編

こんな、GMそばにいませんか?こんなマスタリングしてませんか?

    • ひいきひいきマスタリング

特定の人の場合は妙に判定をゆるくしてしまう。
特定の人の場合は妙に判定をきつくしてしまう。
人ですから、好き嫌いはあるかと思います。
でも、GMは出来うる限り「公正に」やりたいものですね。

    • シナリオ至上主義マスタリング〜俺のシナリオはか・ん・ぺ・き!〜

俺のシナリオは完璧だっ!このレールの上を歩けぇぇっ!
初心者から中級者に上がったところぐらいでこうなる人も多いようですが、
シナリオが完全なる一本道。それにそぐわないとどうにかしてでもそのシナリオに沿う
形に進めようとする。プレイヤーの自由度をどこまで認めるのか?というのはあるかと思うけど、
たとえプレイヤーを全滅させてもこのシナリオを完遂しようとする、そんなGMになってませんか?

  • そもそもの間違い編

こんなことやってませんか?

    • ルールが守れない

禁煙場所で喫煙をする。図書館のような場所でゲームを開始する。等等…
そもそも、社会ルールも守れない人がゲームルールを守れるのかと。
こういう人に限ってルールを適応すると、ギャースカ言いはじめるんですよね…

    • ストーカー

はい、TRPG女性人口少ないです。中にはかわいい人もいます。
かわいくなくても、自分の意中の相手がいたかもしれません。でも、追いかけちゃ駄目です。
自分自身被害にあったという話を聞きませんし、被害にあったことはありません(私をストーキングする女性がいたらそれこそ天然記念物モノ)が、
たまにあるそうです。(伝聞

    • 女王様(お姫様でも可)

はい、上にも書きましたが、TRPG女性人口低いです。
女性はいやおうにもちやほやされてしまいます。
多少わがままに振舞ってもそれが許されてしまうことが少々あったりもします。
たまにその限度をわきまえない方がいるそうで…(苦笑
まぁ、女性だけでなく、サークルの古株だから、創立者だから等わがままが多い方も…
(この場合、王様というべきかな?)
代表や古株だから偉いなんてことはないと思います。それこそ、後続の人たちに
「模範」となるような行動を心がけたいと思う。


叩けばまだでますし、複合型や亜種、それこそケースバイケース色々あるかと思う。
さて、これを読んで皆さんどう思われただろうか?
おそらく、多かれ少なかれ「自分もそうかも…」と思ってしまったかと思う。
うん、そういう方はそれでいいと思う。
プライベートなセッションで上の困ったことをやるのは一部を除いて問題ないと思う。
(プライベートセッションでも「客がきてる」とかは別ですが)
一番の問題なのは「自分も困ったことをしちゃうことがある」とわからず、
TPOをわきまえないで行動することなのかなぁと思う。
TRPGだけでなく、実生活でも「この場では大丈夫かな?」と考えてくれると
「世の中の」困ったチャンが減るのかなぁと思う。
〜ネタがネタなだけにちょ〜っとまじめにやってしまいました…文句その他はコメントへどうぞ〜
っていうか…文体ものすごく変わってますね途中…反省。